注目キーワード

視野を広げるといいんだな。。

今年も12月。
たくさんの自動断捨離があった年でした。
必要なものが近づき、
不必要なものは遠のく。
これは、自然の流れなのでしょうがね。
突然なくなっちゃうと、ほんと、ショックです。
自然淘汰というのも、自然の掟なのですね。。
その時、愛をやさしさと勘違いしてはいけないのですね。
たくさんの罪を犯しながら生きているのは、
この地球上、人間だけなのかもしれないなぁ。。
私は、どこの宗教にも入りませんが、
「自然」の掟には、逆らう事はやめたいなと思っています。
名を取るか、実を取るか。。
両方か、それとも両方とも取らないか。。
縁の続くものは、本当に細い細い線であったり、
偶然が折り重なるようにできているものだと
つくづく思いました。
スーパーな偶然。。
。。なんか、すべて組み込まれているみたいにね。。
まあ、それまでは、ちゃんとなにかしらの、
いい方向への努力をしていかないといけないんだろうけど。
私は、今まで、「こころの成長」という言葉を
乱雑に使っていたと思いました。
よく考えてみれば、意味の分からない言葉です。
大学の心理学の授業で、
Developpement(成長)という言葉がよく出たのですが、
果たして、なんのDeveloppementなのか。
成長は、成長する目標がないとできないんじゃないの?
たとえば、葉っぱをいくつつけるか、花をいくつ咲かせるとか、
どのくらい茎が伸びるとか。。
思うに、
多分だけれど、
だからそれは
人間にたとえると、
「視野の広さ」
と言った方がいいのではないかな、
と思うようになったわけです。
その根底は、
興味、好奇心、わくわく。。
まるで子供のように。。
いつまでも、そんなこころ、忘れたくないものですなあ。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!