注目キーワード

忘れること。。忘れないこと。。

明日、来るね。
そう交わした約束を忘れないように。。。
30年前の先生は、まだ若くて、元気で、
多くの生徒さんがいて、部屋はいつも子供だらけ。
たくさんの人を教えていました。
音大に進んだ人も、多数いました。
でも、最近新しく来た生徒さんたちは、なにも知りません。
まだ10代だった私。
年月は、いつの間にか過ぎていて、
30年前には、今、このような形で、先生と一緒に過ごすとは、
想像もしていませんでした。
先生とのこの時間は、何にも代えがたい財産だと感じています。
透き通った冷たい川の水のように、心にすっと浸透し、
豊かな潤いを与えてくれます。
これから、音楽人生を歩む上で、大きな宝になるのだと思っています。
73歳で、声も若く健全で、下の音もしっかりしていて、
まだ上はa辺りまでの曲を歌っています。
本当にすごいです。
2次変声期は、あのままの状態で迎えるのだろうかな。
長坂好子(1891年生)に師事して、音大を卒業、
ルイジ・ダルフィオール神父に声楽を習っていたと話してくれました。
あっ、ご挨拶を忘れてしまいました。
みなさま、こんにちは。
お元気ですか?
帰国予定を大幅に過ぎてしまいました。
焦る気持ちを抑えながら、
折をみて、少しでも早く帰るタイミング。。と思っています。
それにしても、
記憶がなくなる。。というのは、どんな気持ちがするのでしょう。
先生のお宅は、「忘れないよう」にするため、
あちらこちら、メモだらけです。
唯一の記憶の目印なのだと思います。
「物忘れ」や脳の病気の専門サイトを見てみると。。。
チェックする事柄は、いくつある?というコーナーに出会いました。
ええっと。。。なんだか読んでいったら、
私も、あてはまります。。おおお。。。@o@//
意外に多い。。チェックの数。
そういえば。。。私。。
頭にサングラスを付けたまま、あちこちサングラスを探した先週。
今日は、何日でしたっけ。。と生徒さんに聞く日々。
いつもの帰り道なのに、迷ったある日。。
器械の説明書の目次を見ただけで、キレる私。。
近所の人を誰か似た人だと勘違いして、
挨拶もせず、無視してしまったあの時。
うう。。
そして、アルツハイマーになると、
やった事も、なにもかも記憶がなくなる。。。とありました。
自分が、どこにいるのか、何をしているのか、分らない。。
そうなったら、ホントに恐怖を感じる事だと思いました。
先生がメモを見ながら、(Memory aid)、繰り返し同じお話する行為は、
取り返しのつかない病気でない事を祈っています。
また明日、先生のお宅に行って来ます。
パリアトリエのみなさまや東京アトリエのみなさまに、
多大なご迷惑かけてしまい、申し訳ないと思っています。
本当にごめんなさい。
スズムシ・アンサンブルの現代音楽を聞きながら、
アサガオは、健気に最後の花をつけています。
それではみなさま、ホッとする秋の日々をお過ごしくださいね。
^^

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!