注目キーワード

親子アトリエ~遊びのちから

みなさま、こんにちは。
台風も去り、気持ちの良い日になりました。
でも、東北や北海道地方は、被害が大きいようで、
心が痛みます。
アトリエには、親子で通ってくる方もいらっしゃいます。
今回は、7歳の男の子がお母さまとアトリエにいらっしゃいました。
男の子は、パリで初めてみた子が初めてで、今回で2人目になります。
彼は、ライアーを弾きたいという夢をいっぱい心に描いていました。
初めての日、ライアーデビュー。
お母さまには、35弦のライアー。。
さて、男の子には、小さい6弦の。。
いやいや彼は、私の41弦のライアーを小さな膝にのせたいと。。
1人で抱っこして弾きました。。
お母さまと取り換えっこしたら不満な顔。。
大きいのがいい!
しかしちょっとでも間違えたと思うと不満な声をあげる。。
そのうちに大興奮。
ボールは蹴るわ、手には2つの楽器を持ち、
お母さまの弾いているライアーにいたずら。。
リズム打ち気分まかせのまばらなリズム。。
そこで即興をしてみました。
楽器を弾く際の小さな約束をしました。
弦は、優しくなでること。
そして好きに弾かせてみると。。
大きなライアーを左手でしっかり持って、
裏から指を伸ばして音を出す。。
右手の動きは。。まるで白いキャンバスに絵を描いているように、
自由でした。
子供は遊びの天才です。
この自由さ。。
この美しさ。。
しばし、お母さまと一緒にため息。。
ん~~、きれいですね~。
表情は、静かに深くなり、
急に大人びた感じでした。
そしてリズムは、一定になってきました。
曲の終りにちゃんと呼吸と一緒に終りのサインの音を出しました。
「どうだったですか?」と聞くと、
「楽しかったです。また弾きたいです。
すっごい練習してすっごい上手になるから、お母さん、買って~!」
続けて彼は
「あとねぇ~、先生は、カエルが好きだと言う事を知りました。」
ですって。
そこか。。
最後にお母さまにカエルの合唱を弾いてもらい、
私は伴奏、彼には、歌ってもらいました。
「ねえ、歌ってくれる?」と頼むと、
彼は、自分が立つ所に足台を重ねて、ちゃんと小さな舞台を作りました。
居心地の良い状態を自分で作って、自分の表現したい事をする。。
自分の存在を大切にできる7歳。
自分の価値を知っている7歳。
想像力。。
創造力。。
年齢と共にだんだんなくなるもの。。
と決めつけず、頭は柔らかくいたいものだと思いました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!