注目キーワード

④ライアー大会最終日 ShairingTime

最終日には、シェアリングタイムがありました。
私は、このワークショップの、できた所までで良いから、
皆の前で、音楽を分かち合う、というのは、
コンサートよりも、大切な時間だと思っています。
演奏のうまさではなく、うまくなるための基礎の基礎となる、
人間関係、助け合い、協力を体験でき、
またくつろげる雰囲気の中で、
ありのままの自分との対峙が許され、
自分の心の強さと自分の音楽の実力を知り得る、
唯一の時間となるからです。
人が評価するのではなく、自分が自分をどう感じるか、です。
自分を批判する人は、人を批判する人になります。
自分にあたたかい人は、人にもあたたかです。
こういった経験は、自分の心の成長に深く関係していく事になります。
ミスタッチ(間違い)を怖がることなく弾く、などと、
私のホームページサイトにありますが、
実はとても難しい事です。
間違いは、誰でも怖いし、恥ずかしいものです。
もちろん私も、嫌です。
でも、間違いを怖がり、小さく安全にまとめる音楽より、
間違いは怖いけど、それよりも、
自分を表現し続けようとする強さを育てて、持つ方が、
生きた音楽ではないかと思います。
間違いなく演奏すると言うのは、
自分を100パーセント表現できた上で考えていく事で、
私は、奇跡の重なりだと思っています。
今回、私のワークショップは、2つあり、
1曲は、共同で音楽を作りました。
その中で、ライアーの初心者の方が、
中堅の方と一緒にソロ部分を弾きました。
音に無我夢中に食いつくその姿は、ミスタッチ以上に、
私をぞくぞくさせてくれました。
また土壇場になって、怖い、弾けない、できない。。
と言っていた方もいて、背中をおしました。
演奏後の彼女の顔は、なんとも晴々していました。
何かお礼がしたいと言って、きれいな石を贈ってくれました。
彼女の目いっぱいの気持ちを感じたので、
お断りする事をせずに、いただきました。
さまざまなドラマの中で、
私のクラスの人であろうとなかろうと、
みんな、「しあわせ」をもたらす音楽ができただろうか、と思いました。
期間中、私は、反省をしたり、自分を褒めたり、勇気づけたりしました。
たくさんの学びをさせてもらいました。
「ライアー弾いてて、楽しかった~。」
という印象を少しでも思ってくれたら、
それは、私への大きなプレゼントです。
ありがとうございました。
心より感謝します。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!