注目キーワード

あさがおの骨折

こんにちは。
みなさま、お元気ですか?
近所のお花屋さんで、朝顔を買いました。
でも家に着いてみると、
一番伸び盛りの部分の茎が骨折。。。 >o<
仕方ないので、支え棒に茎の先の部分をひっかけて、
骨折部分を真っ直ぐにして、
お水が上がるようにしてみました。
すると1週間後、骨折部分は、以前よりも太くなり、
丈夫になっていました。^^
でもなぜか、支え棒の茎の先が、おろおろしていました。
どうして先が迷子になっているのか。。
ある日、巻き付かせた向きが違っていた事に気付きました。
小学校の理科で習ったことをウッスラ思い出してみると、
朝顔は、左まきです。。と習ったような。。
遠いきおく~~~♪
生徒さんに、
地球の巻の方向と同じですよ、
と教えてもらいました。
おおお!
そして、
支え棒に左まきに茎を巻き直してあげたら、
茎の先まで、ぴったりフィットしました。
また、違う生徒さんに、
こっちのまき方の方がぴったりですね。
と言われ、
おおお、なるほど。。
いつも生徒さんから、たくさんのことを教えてもらって、
おおお!と叫んでいる日々を送っています。
読んでくださり、ありがとうございました。
今日も、ステキな日を送ってくださいね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!