注目キーワード

早いもんです。。

昨日は、満月が美しい夜でした。
明後日は、父の1周忌です。
本当に早いものです。
昨年は、本当に寝ていなかったな。。
緩和ケアーでの闘病生活を思い出します。
病気は治る。。それが自己治癒力なんだけど、
父が最期に、
「もう治らないのかな。。」
「いつまで続くのかな。。」
「どうやって生きて行けばいいのかな。。」
という言葉を白板にマジックで書いた時、胸がつまりました。
緩和ケアーは、ひととおり勉強して、
インターンも行っていた事があるけれど、
知識だけ、頭だけだったんだと痛感しました。
そして、
家族へのケアーも、非常に重要な事を知りました。
そして想像以上に、家族も五感が敏感になる事を知りました。
患者さんの中には、
テレビを一日中つけっぱなしにしている人もいました。
できるだけ普段通りの生活をするのが幸せなんだな。。
と知りました。
考えてみれば、死にきるまでは、
生ききらないといけないのですから、
どう死ぬかではなくて、最期までどう生きるか、
を考えなくてはならないのです。
どう生きるか。。
その延長上に死が続いているので、
道は行き止まりじゃないのだと知りました。
そして、そういう道は、すべての人が通るし、
もちろん私自身も、いつかは通るのです。
1周忌の法事が終ると、
来週は、緩和ケアー病棟の「家族の会」があります。
父と一緒にいた病室の前を通るのが、とても辛いのですが、
行けば、新たな気持ちになっていくのでは、と思っています。
今日は、ちょっと暗いお話になってしまいましたが、
そんな日があってもいいです。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!