注目キーワード

パリ九州人会に参加しました

九州人会に始めて参加をしました。
去年出会った熊本関係の人たち、そして今回新しく出会った九州の人たち。
大体80人くらいいたかなあ。。。
お寿司、ちらし、から揚げ、そして からし明太子!
久しぶりの日本食に喜んで、食べた食べた。。。
ビンゴゲームを2回したのに、どちらもリーチで行き止まり、終了。
2回とも当たった運の良い日本人友人が、私を可哀そうにに思ってくれ、
自分の当たった景品をくれました。。感謝の靴下。。。
誰でも踊れる簡単サルサをその場で習って踊り(写真)、
知らない男性に振り回されて目が回り、
男性のせいではないか。。。ワインを飲み過ぎか。。
最後に、おひらきの「福岡の1本締め」をした後、
鹿児島の民謡がカセットから流れました。
すると誰かが、盆踊りのような格好で踊り始めました。
あっという間に輪ができて、大勢の人が右手左手を挙げて踊りはじめました。
知らない日本人と笑い合い、地元フランス人も仲間に入って皆で踊りました。
日本人の血が騒いだというか。。懐かしかったというか。。
妙に感動しちゃいました。
その後、朝4時まで飲みに行ってしまいました。
九州の人と飲みに行ったら、こうなる事を忘れていました。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!