注目キーワード

パリで着物を着たっ


あけまして、おめでとうございます。
お正月には着物を着て、神社にお参りに行きたいな。
オモチもないし、なんだかな。。
おまけにひどいホームシック。。
それにまだ、母のことで落ち込んでいる私。。
新年から、こんなんではイカン!と、思い立ち、
とうとう着ちゃった、町に出ちゃった。
初めてのパリでの着物、ウールの着物。
下駄で町を歩いていたら、
右と左の歩く時の音が、消防車のサイレンの音に似ているね、
とも言う通行人がいました。
そんな風に聞こえる人もいるんだなあ。
合気道仲間が友人宅に集まっているというので、
新年のご挨拶に、とそのまま直行しました。
呼び鈴を鳴らしてドアーを開けると、
私を見た途端、
男性群の反応が違った。。
我先争ってドアーを開けてくれて、
私の後ろに回り、どうぞ。。。だって。
君たち、誰?
写真撮りまくるわ、態度が丁寧だわ。。親切。
今まで見た事ないこの態度。
一体昨日まで、なんだったの?
そう聞きたくなるくらいの変わり身の早さ。。
世の男性がそうなのか、こちらの男性がそうなのか。。。
でもまあ、いい気分になったから、よし!としよう。
フランスには、代表する民族衣装がないし、
こういう文化が残っていて、誇りでしょう?と聞かれました。
バロック時代とかのドレスなどは、民族衣装にはならないのでしょうかね~?

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!